サルビアの花
- 2006/10/22(Sun) -
IMG_1085.jpg サルビアの花

 相沢靖子 作詞
 早川義夫 作曲

 いつもいつも思ってた サルビアの花を
 あなたの部屋の中に 投げ入れたくて
 そして君のベッドに
 サルビアの紅い花 しきつめて
 僕は君を死ぬまで 抱きしめていようと

 なのになのに どうして他の人のところへ
 僕の愛の方が すてきなのに
 泣きながら 君のあとを追いかけて
 花ふぶき舞う道を
 教会の鐘の音はなんてうそっぱちなのさ

                               とびらを開けて出てきた君は 偽りの花嫁.
                               ほほをこわばらせ 僕をチラッと見た
                               泣きながら 君のあとを追いかけて
                               花ふぶき舞う道を
                               ころげながら ころげながら
                               走りつづけたのさ






私の好きな曲で、早川義夫さんの「サルビアの花」です。
もとまろさん、甲斐よしひろさん、ほかいろんな人がカバーしているので若い人も知っているのでは?
散歩途中でサルビアを見つけから、この曲がしばらく頭から離れませんでした。


もきちは、久ぶりの散歩だったので楽しそう。
IMG_1091.jpg

捨てられたカブをクンクンIMG_1097.jpg

この花、とぅちゃんの好きな花だよね~ぼくもすきだよ~byもきち

FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押しお願いします。



この記事のURL | もきち | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<あれから、二年 | メイン | おあずけ>>
コメント
--
lurkママさん:こんばんは
褒めていただいて嬉しいです。
蕪は農家の人が収穫して、忘れて行ったものかもしれませんね~、皆さんのコメント見ると自信がなくなってきた~(笑)
2006/10/29 00:32  | URL | もきちちさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ソルティドックさん:こんばんは
手の怪我、全快なさったようでヨッカッタです。ブログ遊びにいっていたのですが、読み逃げばかりですいません。
これからも、よろしくお願いします。
2006/10/29 00:23  | URL | もきちちさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
あきさん:こんばんは
嬉しいですね、歌えますね~
今年の春だったかな?NHK.BSで早川さんが歌って居るのを見てちょっと感動しました。
このお散歩コース農家さんが、間引いた野菜など一杯です、もきちには要注意です。
腐った物が多いでかすら。
2006/10/29 00:19  | URL | もきちちさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ゆめさん:こんばんは
そうですね、私もゆめさん位の娘が居ても不思議じゃないんですょね。
何時か、餃子かおでんで一杯やりたいですね。パパさんの代わりはできませんが。(笑)
2006/10/29 00:10  | URL | もきちちさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ララ&リリーさん:こんばんは
甲斐さん昔は聞きましたけど、最近は全くです。アンプが壊れてから、LP,CD聞いてないな~。今はiP0Dで一曲150円で買って聞くくらいでしょうか。

2006/10/29 00:03  | URL | もきちちさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
福耳さん:こんばんは
いや1回り下ですよ、きっと
私、東京オリンピック記憶に有りますから
蕪の件ですが、農家の人が収穫して忘れていったのかな?
2006/10/28 23:55  | URL | もきちちさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
タクパパさん:こんばんは
みなさんに知らないよ~って言われるのが
怖かったんですけど、良かったです。知っていた人がいてくれて!
2006/10/28 23:50  | URL | もきちちさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
みく嬢さん:こんばんは
もきちはクンクンだけですみました。
なまかぶは与えたことがなかったので、食物と認識がなかったのでは?
古すぎましたね、あみんさんもカバーしていたんですが、みく嬢さんは生まれていない年代ですね。
2006/10/28 23:45  | URL | もきちちさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
鮮やかな赤のサルビアですね。歌は残念ですが聞いた事はありますんでした。(そんなに
若くはないのですけど)かぶが落ちているのですか?新鮮そうに見えますけれど・・わが家の方では考えられないことです。もきちくんの舌を出したポーズとってもかわいい!!
2006/10/26 20:05  | URL | lurkママさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
サルビアの歌も蜜の味も知らなかった…
まだまだ知らない事が多すぎる…勉強せねば(ちょっと思っただけかも)
それより蕪がモッタイナ
もきち君のカメラ目線がパーフェクト!
2006/10/26 08:06  | URL | ソルティドッグさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も好きです、この歌(^^)
今、「泣きながら~」の部分から、頭の中でぐるぐると回っています(笑)
甲斐さんがカバーしていたのは知りませんでした。あの声で歌ったらステキだろうなあ。

カブ、もったいない! 拾いたい!
なんて素敵なお散歩コースなんでしょう(笑)
2006/10/25 19:35  | URL | あきさん #9R3p/u0A[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは☆-
もきちちさん、こんばんは☆
「サルビアの花」歌詞だけでは、わかりませんでした~たぶん、ゆめパパなら、わかったはず。よい曲なんですね。
明るいうちにお散歩できたのですね。もきち君もとっても楽しそうです。嬉しいんですよね。
2006/10/24 19:15  | URL | ゆめさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
もきちちさん、この歌私も大好き!!
だ~~い好きな甲斐よしひろさんが唄うと私は、メロメロです(*^^*)
もきちちさんは、甲斐さんは聞きませんか?
サルビアの花幼い頃、蜜をすいました。
かぶ漬物にしたら美味しいのにな~。
ビールも進むよね~(^^)
2006/10/23 16:30  | URL | ララ&リリーさん #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

--
私ももきちちさんとお仲間のはずなのに知らなかったです、この歌。曲を聴けば聞き覚えがある歌なのでしょうか?サルビアの蜜って美味しいんですよね。子どもの頃チューチュー吸ってました。・・・ってせっかく素敵な歌詞なのに食い気のほうでスミマセン。

蕪、どうして捨てられているんですか?
まだ全然食べられそうですが・・・
2006/10/23 09:35  | URL | 福耳さん #-[ 編集] |  ▲ top

--
私もこの曲好きです。 ギターで歌ったりもしていましたが、早川(相沢)さんが詩の意味を書いたエッセーがあって それを読んでから恥ずかしくて歌えなくなりました。 若かったですねぇ・・・。 今は大きな声で歌えます。(笑)
上の みく嬢さんのコメントに唖然・・・一人も知らないの?
2006/10/23 08:53  | URL | タクパパさん #xEXxDlDY[ 編集] |  ▲ top

--
捨てられたカブ??もったいない!!
全然食べれそうだし、私なら拾ってきちゃいそうです。
それ以前にみくは食べ始めてるかもしれません。(笑)
もきちくんは食べなかったのかな?
サルビアの花という歌は残念ながら知りません。
カバーしたと言う人も1人も。。。残念。
2006/10/22 23:08  | URL | みく嬢さん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mokitichi.blog72.fc2.com/tb.php/149-05795f07
| メイン |