「ピークカット15%大作戦」トライアル
- 2011/04/13(Wed) -
DSC_240000-01-01.jpg
DSC_240700-01-02.jpg
DSC_240600-01-03.jpg
「とうちゃん、今日は帰り速かったね」
うん、「ピークカット15%大作戦」トライアルで今日は五時上がりだったんだよ
DSC_241000-01-04.jpg
「なにそれ」
うん、いい質問だね。
要するに節電実験だね
DSC_243200-01-05.jpg
「へ~そうなんだ~、これから暑くなるから人ごとじゃないね。」
そうだよ、新潟は東北電力だし東京電力の原発もあるしね、節電に協力しないとね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ピークカット15%大作戦」トライアル
 新潟日報より


ピークカット15%、13日節電実験
 東日本大震災による電力不足で、夏場の計画停電を避けようと県が提起した「ピークカット15%大作戦」の節電実験が13日、初めて行われる。午後5~7時の2時間、家庭や企業に自主的な節電を呼び掛けるもので、強制はしない。行政機関も節電に協力するが、市民サービスに影響はない見込み。

 東北電力が地域ごとに交代で電気を止める計画停電とは異なり、同日の実施もない。

 県は、計画停電回避には電力消費ピーク時間帯に15%の需要削減が必要と試算。今回の節電実験は、この時期のピーク時間帯。電力使用量が多い工場の生産ライン一部休止や、洗濯機など電気を多く使う製品の不使用など県民ぐるみの取り組みを促す。企業は生産量確保へ、朝の稼働開始を早めるなどして対応する。

 行政機関は毎週水曜日の「ノー残業デー」徹底や、エレベーターの一部停止(上越市)などを行う。午後6時までに庁舎を消灯する新潟市は、図書館やホールなど市民が利用する施設は対象外とした。県警は実験中、国道などに設置した電光掲示板や道路状況を撮影するテレビカメラ計69カ所の電源を落とすが、信号機は稼働させ続ける。

 県はこうした試み全体でどのくらい電力消費を減らせたか分析、27日にも再度実験を行い効果を検証する。ただ、本県の節電分だけで夏の電力不足分を補うのは困難なため、具体的な成果を東北電力管内の他県に示して協調を働き掛ける。

 首都圏で3月に行われた計画停電では、経済活動や市民生活が大混乱。東京電力は原則実施しない方針に転換した。東北電力は一度も実施していないが、「予測不能な大規模停電を避けるため」として計画停電の枠組みを維持している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シェルティ セーブル  シェルティ トライ  シェルティ ブルーマール  シェルティ バイブラック  シェルティ セーブル  シェルティ トライ  シェルティ ブルーマール  シェルティ バイブラック  シェルティ セーブル  シェルティ トライ  シェルティ ブルーマール  シェルティ バイブラック  シェルティ セーブル  シェルティ トライ  シェルティ ブルーマール  シェルティ バイブラック


FC2ブログランキングに参加しております。
ポチっと一押しお願いします。



にほんブログ村です。こちらも参加させていただきました。
ポチっと一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェルティー></a><br clear=
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ


                   
この記事のURL | etc. | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ランだよ!ラン! | メイン | 春風>>
コメント
-マッキーさんへ-
こんばんは
コメントありがとうございます。

新潟県の取り組みの結果で各自治体の節電の参考になるといいとおもってます。
そうですね、出来る節電!! みんなでやりましょうe-281
2011/04/17 21:37  | URL | ゆきちちさん #23plq.ZA[ 編集] |  ▲ top

-るるこさんへ-
こんばんは
コメントありがとうございます。

そうですね、目標は達成しましたね~
次回もがんばりましょう!

チアフルさんは自宅から一番近いので

私の入院中は三週間チアフルさん暮らしでしたから
一番の常連さんかも(笑)
2011/04/17 21:29  | URL | ゆきちちさん #23plq.ZA[ 編集] |  ▲ top

-クリスティー&アールママさん へ-
こんばんは
コメントありがとうございます。

感動して頂き恐縮です。(ペコッ)
ふだんは八時過ぎですからね
ごはんを食べてからの散歩です。
この日は明るい内だったので嬉しかったようです。
2011/04/17 21:23  | URL | ゆきちちさん #23plq.ZA[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!-
うちのサリーは今日ようやく狂犬病の予防接種終えましたぁ~。

節電、夏に向けて企業だけでなく、いろいろ皆さん考えているようですね。 

今年の夏は短いことを祈ろう。
でも、そうなれば困る企業や農家の方々もいらっしゃるだろうし・・・。 

出来る節電!! みんなでやろうv-91
2011/04/16 23:57  | URL | マッキーさん #1MqZTUZc[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは^^
とーーーーーってもお久しぶりです。
節電作戦、とりあえずは成功でしたね^^
水曜日は良い気候でしたからね~~^^
真夏のエアコン無しは手ごわいですね・・・。きっと。
そういえば、トリミングサロンで
ゆきちくんの写真発見しましたよ~~(^o^)/
2011/04/15 23:03  | URL | るるこさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ゆきちくん、すごい綺麗^^
美しさに感動!
とうちゃんが早く帰ってくれて嬉しいね。
2011/04/15 14:02  | URL | クリスティー&アールママさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mokitichi.blog72.fc2.com/tb.php/650-be5cf120
| メイン |